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都道府県の事務(2)


ケアマネジャー試験対策
介護支援分野
介護保険と国、都道府県、市町村

都道府県の役割
都道府県の事務
(前回から続く)
4.その他の事務
・都道府県に設置される国民健康保険団体連合会を指導監督する
・生活保護制度について介護保険に関連する事務等を行う
・介護支援専門員の登録・更新、更新研修の実施など養成を行う
・都道府県で制定ができる条例・規則等を制定する

5.特別徴収に関する事務
・都道府県に設置された社会保険事務所として、特別徴収に関して事務を行う

6.都道府県の責務・事務
「介護サービスの基盤強化のための介護保険法等の一部を改正する法律」が、2011(平成23)年6月に公布され、地域の自主性および自立性を高めることが目的のひとつとされました。そのため、大都市等の特別規定が設けられ、都道府県が取り扱う事務のうち政令で定めるものについては、指定都市または中核市が行うことに変更となった

7.指定都道府県事務受託法人
2011(平成23)年の介護保険法改正により、指定都道府県事務受託法人制度が創設されました。指定都道府県事務受託法人は、一定の要件に該当し、その事務を適正に実施することができると都道府県知事が認めて指定する法人のことで、都道府県は、介護サービスを行った者等に対するサービス提供記録等の掲示にかかる事務などを当該法人に委託することができる


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