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市町村の役割と責務(1)


ケアマネジャー試験対策
介護支援分野
介護保険と国、都道府県、市町村

市町村の役割と責務
1.被保険者の資格の管理にかかわる事務
・被保険者の資格を管理する
#市町村が直接資格を管理するのは、第1号被保険者
#医療保険者が資格を管理するのは、第2号被保険者
・被保険者台帳を作成して管理する
・被保険者証を発行し、あるいは検認または更新する
・住所地特例が適用される被保険者について管理する

2.要介護認定・要支援認定にかかわる事務
・要介護認定、または要介護認定の事務手続きを行う
・介護認定審査会を設置して、二次判定を行わせる

3.保険給付にかかわる事務
・現物給付の場合の介護報酬の審査及び支払い
・被保険者が、指定居宅介護支援事業者に居宅サービス計画の作成を依頼する旨の届け出を受け付ける
・償還払いでの保険給付を支給する
・区分支給限度基準額の上乗せを設定し管理する
・種類支給限度基準額を設定する
・特定入所者介護サービス費、特定入所者介護予防サービス費を支給する
・保険給付の適正化のための事務を行う
・市町村特別給付を要介護者または要支援者に対し条例を独自に定め支給する
・第三者行為求償事務を行う
・医療保険制度・生活保護制度・障害者施策などほかの制度による給付との調整を行う

4.地域支援事業および保健福祉事業にかかわる事務
・地域支援事業を支援する
・地域包括支援センターを設置して運営する
・保険福祉事業を実施する

5.市町村介護保険事業計画にかかわる事務
・市町村介護保険事業計画(3年計画)を策定して、計画に沿って事業を運営する
(次回に続く)


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